2006年08月04日

(英語)ステップアップを〜

この間、フランス人が打ち合わせにやってきていたんですが、
話をしていたリーダーさんが「彼の英語は分かりにくい…」と嘆いていました。
フランス語のアルファベットで略語を言われてしまうとさっぱり分からないのだそうです。

しかし私は英語でもフランス語でも、専門用語で会話はできません!!
おかしいな、そういえば私が発音を始めたのは、専門用語を鍛えようと思ったからでした。仕事でも支えるようになりたいな、と。

そろそろ専門的なサイトとかを見ないといけないと思う。
ホームページの作り方、みたいな簡単な英語サイトくらいなら絶対大丈夫な筈だ。
そのへんから攻めていけば、ちょっとずつ覚えられると思うんだけど。

posted by まるちぃ at 08:00| Comment(8) | TrackBack(0) | ◆英語の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

単語帳の作り方

なんだか最近「単語帳」とか「単語帳の作り方」で検索して来られる方が多いようなので、ちょっと記事を書いておきます。

この間は無責任?にも、先生に全て丸投げする形で
-----------------
単語帳の作り方は、先生のやり方を参照してくださいね。


Dr. Teruki
TOEICで920点取った医師の英語勉強法


-----------------
とか書いたのですが、補足しておきますね。
続きを読む
posted by まるちぃ at 20:36| Comment(7) | ◆英語の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

無駄なお金をかけない英語勉強法

(ぶつぶつ…ぶつぶつ…)
無駄なお金をかけない英語勉強法・・・
確かに無駄なお金をかけている気は全くしないんだけど
出費が増えてるよなぁ……

むむむ。


いつも応援ありがとうございます。
人気ブログランキング
有名ブログランキング
 ↓

え、独り言の続きを読む?
posted by まるちぃ at 15:51| Comment(0) | ◆英語の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

Listen-IT!

なにげに「英語 勉強法」を検索したら渡辺千賀さんというシリコンバレーで活躍されてる方のブログを見つけた。
で、この方が作っているという英語学習サイト「Listen-IT!」を初めて知りました。

まだ全然見てないんだけど、コンセプトがいい!
Dr. Terukiの勉強法にマッチしてると思う。
ヒアリング教材とそのテキストがあるだけで、もう幸せ♪
しかもジャンルが私向け♪

今やってることをクリアしたら、ちゃんとみまーす。
だって、今は「やってはいけない」のです。うぅぅ。

人気blogランキング


先生の勉強法はコチラ。


TOEICで920点取った医師の英語勉強法


posted by まるちぃ at 14:59| Comment(2) | ◆英語の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

筋トレ☆筋トレ

昨日か一昨日くらいにDr. Terukiからのメルマガで、英語にも「筋トレ」が必要だ、といようなことをおっしゃっておられました。

そうそう、筋トレなのですよ。

今、簿記の勉強をやってるんですが、電卓の計算間違いばっかりで叩きまくって手首が痛くなり、仕方ないから、昔取った杵柄でそろばんを持ち出してきたら、もはや手は滑らかに動いてくれず、隣の珠を弾いてしまうわけですよ……

・・・つまり、筋トレなのです!
私、今日から電卓叩くための基礎メニューを自らに課しました!
「456 456 456 456 654 654 654 654 465・・・」などと横の動きから始めて
縦の動きへ、そして斜めへ…とやっていく訳です。
この本、ちょっと立ち読みしましたが、こういう練習にはよさげでした…のでオススメしておきます。この本を参考に練習メニューを組みました♪




英語に関係ないですか?
いやいや、これプラス、発音のための筋トレメニューも!と思っているところです。
この間からスクール体験に行っているハミングバードの本(英語の発音がみるみるうまくなる)も見つけて開いてみたら、予想通り筋トレメニューが書かれてました!

やっぱり筋トレなのですよ。
お口の体操は美容にもいいですしね〜☆☆
posted by まるちぃ at 10:57| Comment(2) | ◆英語の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

読み直し。

私の怠け癖が出てきてどうしようもないので、
先生の著書「(増補)TOEIC(R)で920点を取った医師の英語勉強法」をまた読み返そうと思ってます。
これ、定期的に読まないと駄目ですね。忘れます(苦
そのとき凄く納得して読んで「よし、やるぞ〜!!」と気合を入れたはずなのに、読み返すと「そうだったそうだった。これが終わったらコレをしようと思ってたんだった…」と思い出します。

ちなみに今日思ったのは「基本練習のメニューを考えよう」でした。
そういえば、いいかげん考えてもよい頃でした…
だってスタートからもう一ヶ月経ってるし…。


TOEICで920点取った医師の英語勉強法



↓ ↓ ↓
・・・メニュー?を読む
posted by まるちぃ at 14:46| Comment(0) | ◆英語の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

練習。

お祭りにいってきました。
踊り子さんたちの動きを見ながら、「あんな動きできなーい!」と思いました。
実際、踊りの輪に参加して、動きを真似するけど、ひとつできても次のポーズへすんなり移れない。
うきーっっ、となって、
ん?

あー、これこれ、今やってる口の動きと一緒だわ〜(とほほ

vとzとtができても、
visitをやろうとするとうまくいかない、ってやつ。

どっちもどっちも練習あるのみ?
あんなふうに手足が動くようになるには最低どれだけかかってるのかな、一年くらい? 何ヶ月か?
うーん、先は長いわ…


posted by まるちぃ at 23:00| Comment(0) | ◆英語の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近更新が途切れがちです。でも、生きてます! 頑張って更新しますー!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

